05/23

「SHOW フォトセミナー最終日」    デジカメセミナー・写真教室・宇治

昨晩はSHOWさんでのフォトセミナー最終日でした。

IMG_9743_20130523111930.jpg
スタジオでの一般的な人物撮影のライティングから

皆さんの目的でもあるヘアモデルの撮影(ライティング数種)

まで解説と実践をいたしました。

(使用機材はモノブロックストロボ2灯+レフ板)
0001_20130523112931.jpg 0002.jpg
左の写真は一般的なライティング(正面より1灯+左前45度より1灯)
※レフ板使用

右はヘアラインを意識して(左前45度より1灯+右奥上部より1灯)
※レフ板は出来る限り右側より寄せています。

比べてみると違いはよくわかりますね。


さらに、よりヘアーを意識した角度(やや高い位置)から撮影。
0003.jpg 0004.jpg
お顔の印象も先ほどとは大きく変わりますね。

左の写真はストロボの出力比が(左前200Wフル・右奥50W〈1/4〉くらい)

右が(左前200Wフル・右奥200Wフル)です。

強いかな?と思われましたがそうでも無いですね。こちらの方が良い様に思います。


そして「逆光」のリクエストで撮った写真がこちら。
IMG_9782_2.jpg IMG_9782.jpg
バック紙に向かってストロボをフル(200W)発光。

もちろん左前からのストロボ出力も〈1/32〉くらいまで下げました。

逆光からのハレーションで「ほわっ?」となっていますね(笑)

左右の写真の違いはフォトショップ等で色目を変えています。

P5220114.jpg

今回のセミナーは短い日数と時間で内容を押し込んだ形となり、

皆さん大変だったと思いますが本当にありがとうございました。

話しだすと止まらない写真に対する思いも出てしまい…(汗)


これをきっかけに「写真・撮影」というものが少しでも身近に感じて頂けたなら

心より嬉しく思います。

何か疑問な点、撮影時に困った事があればいつでもメール等で質問くださいね。

出来る限りのフォローをさせて頂きたいと思っております。


今後とも宜しくお願い申し上げます。

こといろフォトスタジオ代表・中村広行 スタッフ一同


 
05/15

「obama」小浜         フォトセミナー・和装打ち掛け講習・京都

フォトセミナーの問い合わせが有り行ってきました。

「obama」小浜へ。

IMG_9725.jpg

面白い館(office)でした・笑

男の城と言ったところでしょうか。 お見せ出来ないのが残念…



内容は、和装(打ち掛け)のポーズ講習についてのご要望でした。

帰りにはお土産まで頂きましたよ〜
IMG_9729.jpg

オーナーのオリジナルです。




福井県小浜市より。
 
04/18

「SHOW 第三回フォトセミナー」    デジカメセミナー・写真教室・宇治

昨日はSHOWさんでのフォトセミナーでした。

P4170076.jpg

背景(バック紙)のセッティングから

 ライティングまでを解説いたしました。

次回は皆で実際に撮影してみようと思っています。

 ライティングの応用やポージングなんかもやります。

宜しくお願いいたします。


 
03/14

「SHOW 第二回フォトセミナー」    デジカメセミナー・写真教室・宇治

P3130012.jpg

昨晩はSHOWさんでの第二回目フォトセミナー(勉強会)でした。

お仕事終わりの遅い時間から集まって頂き本当にありがとうございました。

今回はレンズについての特性や効果、またホワイトバランスについても

進めさせて頂きました。

次回はモードについての説明と、より実践に向けてライティングの

話も出来ればと思っております。 宜しくお願いいたします。

 
03/09

「 第二回 SHOW フォトセミナーの用意です」  写真教室・デジカメセミナー

IMG_0937.jpg

レジメ完成!  いや、あとはホッチキスで止めるだけ。


前回(第一回目)は17ページにもなってしまい、

予定よりも大幅に時間超過してしまった。ので、今回はコンパクトに…

14ページと前回の補足分です。  あまり変わらないねぇ(笑)



第二回目はレンズとホワイトバランスについてです。

宜しくお願いいたします。