--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
07/31

「打掛けのポーズ付け講習会 in 小浜」     フォトセミナー・講師・京都

行ってきました! 福井県の小浜へ「打ち掛けのポーズ付け講習会」

2日間、小浜駅近くの「ブライダル・サカモト」さんの二階をお借りいたしました。

場所・お衣装共にご協力を頂きありがとうございました! モデルさんまでも…
IMG_7800.jpg
また着付けの先生も地元の「サクマインターナショナル」

ブライダルチーフの方にお世話になりました。 本当にありがとうございました。


さて講習会の始まりです。

初日、レジメを使って大切なポイント・考え方、実際の留め順等を具体的に説明します。
P7290005.jpg

まずは解説無しに私がポーズを付けてシャッターを切る。 一連の流れを見て頂きます。
P7290010.jpg
フィニッシュまでの時間も重要なポイントですね。
P7290012.jpg
こ〜んな感じです。
IMG_7180.jpg


さてここからです。 ポーズを付けて付けて… ひたすら付けて…
IMG_7188.jpg
マニュアルを見ながら…
P7290017.jpg
付けては撮る!
これを延々繰り返すのです。 一回一回データをチェック!
P7290013.jpg
午後からはモデルさんも変わり、同様にポーズ付けを続けていきます。

打掛けのポーズ付けは昔から「触ったもん勝ち!」とも言われるくらい、

 触れば触るほど慣れるものなのです。

初日は立ちポーズオンリーで進めました(何と言っても一番メインでしょうね)



2日目。
IMG_7809.jpg

昨日と同じ事をしています(笑)

もう飽きた〜 と言われそうですが、ここが重要!

触り慣れる事で身体で覚えるのです。

迷いも減り、細かな所までも冷静に気がつくようになって来ます。

良いです。良い調子なのです!


この日は座りポーズ(集合写真用・二人写し用)も少し進めていますが、

記事は省略(ゴメンナサ〜イ…)


そして2日間の成果。一番最後に撮ってます(ポーズ H氏)
IMG_7213.jpg

どうですか!なかなか良いでしょう。

 もう一人で付けられますね〜 本番が楽しみです。



講習会の終わりには食事会も開いて頂き感激でした。

「若狭ぐじ」の塩焼きがバツグンに美味かった!(アマダイの事ですよ)

若狭塗りのお箸も買って帰りました。 小浜には良い物がいっぱいありますね〜



短い時間でしたがとても楽しかった。

皆さんに良くして頂いて、また是非お会いしたと心から思いました。

本当にお疲れさまでした! ありがとうございました。


「出会いに感謝」 こといろ一同
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。