--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
05/23

「SHOW フォトセミナー最終日」    デジカメセミナー・写真教室・宇治

昨晩はSHOWさんでのフォトセミナー最終日でした。

IMG_9743_20130523111930.jpg
スタジオでの一般的な人物撮影のライティングから

皆さんの目的でもあるヘアモデルの撮影(ライティング数種)

まで解説と実践をいたしました。

(使用機材はモノブロックストロボ2灯+レフ板)
0001_20130523112931.jpg 0002.jpg
左の写真は一般的なライティング(正面より1灯+左前45度より1灯)
※レフ板使用

右はヘアラインを意識して(左前45度より1灯+右奥上部より1灯)
※レフ板は出来る限り右側より寄せています。

比べてみると違いはよくわかりますね。


さらに、よりヘアーを意識した角度(やや高い位置)から撮影。
0003.jpg 0004.jpg
お顔の印象も先ほどとは大きく変わりますね。

左の写真はストロボの出力比が(左前200Wフル・右奥50W〈1/4〉くらい)

右が(左前200Wフル・右奥200Wフル)です。

強いかな?と思われましたがそうでも無いですね。こちらの方が良い様に思います。


そして「逆光」のリクエストで撮った写真がこちら。
IMG_9782_2.jpg IMG_9782.jpg
バック紙に向かってストロボをフル(200W)発光。

もちろん左前からのストロボ出力も〈1/32〉くらいまで下げました。

逆光からのハレーションで「ほわっ?」となっていますね(笑)

左右の写真の違いはフォトショップ等で色目を変えています。

P5220114.jpg

今回のセミナーは短い日数と時間で内容を押し込んだ形となり、

皆さん大変だったと思いますが本当にありがとうございました。

話しだすと止まらない写真に対する思いも出てしまい…(汗)


これをきっかけに「写真・撮影」というものが少しでも身近に感じて頂けたなら

心より嬉しく思います。

何か疑問な点、撮影時に困った事があればいつでもメール等で質問くださいね。

出来る限りのフォローをさせて頂きたいと思っております。


今後とも宜しくお願い申し上げます。

こといろフォトスタジオ代表・中村広行 スタッフ一同


 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 
 
